-------- --
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2005-12-25 Sun
ライブドア株主総会
ライブドア株主総会

本日、株式会社ライブドア第10期定時株主総会に出席してきました♪
ライブドアの場合、現在株価が720円位で1株から株式を購入する事が出来ます。ちなみに、僕もそんなに株数持ってませんけどお勉強の為、せっかく召集されたからって事で、参加してみました^^

会場は、品川駅側にある新高輪プリンスホテルでした。
駅を降りると、会場に向かう人の流れが出来上がっていたので、その流れに乗って歩いたら、会場に着きました(笑)
株主って言っても、やっぱり1株700円前後で買えるので、色んな人がいました。さすがに10代位の人は見かけなかったけど、20代前半~70代位の人まで、ホント色んな人がいたなぁ。

会場に着くと、召集状と引き換えに札とライブドアのボールペンを貰いました。そのまま、会場にたどり着くとすでに会場内は人で一杯!
仕方なく、会場内には入ったけどず~っと、2時間位立ち見でした><
7つの議案説明~決議までの一連の流れがあり、その後株主の質問にホリエモンが答えて行く…といった流れで、総会は進んで行きました。

とある株主から、ホリエモンが取締役として相応しくない!取締役を解任するべきだ!との意見があり、それを聞いたホリエモンが、涙をする場面もありました(例え一人でも、自分の本意が誤解されている状況が、とても情けなくて、寂しかったそうです)。
会場の雰囲気は、ホリエモン頑張れぇ~って言う雰囲気で、何だかホリエモンと株主の間に、感情的な結束感みたいな物もあるんだなぁ~とおもったりしました。(ってか、僕も一応株主だけども^^)。

30分の休憩があり、この時間を利用してライブドアデパートのリアル店舗出展ブースに立ち寄ってみました。(株主総会だけど、ちゃ~んと一つのイベントとして成立っていて、その場で色んな商品を販売していました。更に、株主全員にガラガラクジの抽選があって、空クジなしの商品をだしていました。因みに、僕は最低ランクの白玉が出てライブドアオートの購入割引券5万円分を貰いました^^)

休憩が終わると、今度は事業部単位の事業説明~株主質疑応答となりましたが、参加者は休憩前の半分以下>< 
まぁ、殆どの人はホリエモン見たさに来ていた感じがあったので、こんなもんでしょー^^

最終的に約6時間、ホリエモン終始喋りっぱなしでした。
年に一度とはいえ、かなり疲れたと思います。お疲れ様でした。

この株主総会では、例え1株しか持っていない株主でも、社長に意見や質問をする事が出来ます(僕もすれば良かったぁ・・・)。本当に時間をかけて、株主の意見を聞こうとする姿勢は素晴らしいなぁって感じました。更に、今期からフジテレビより社外取締役として就任することになる山田氏から、「こんな風に株主からの意見を吸い上げ、耳を傾ける姿勢をうらやましく思い、堀江社長の株主に対する姿勢や会社に対する姿勢を見て、堀江社長の事を好きになりました。」って感じで、発言されているのを見て、素晴らしい事だと思いました!

ライブドアと言う会社(って言うよりホリエモン)は、とてもオープンで、誠実な会社だと感じました。

ライブドアの今後の展開に期待します。
で、多分、株、買い増しマス(まぁー安いからね^^)

うっしゃっしゃー
スポンサーサイト
別窓 | 【雑談系】 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<女子フィギア | halu's blog 3 | こんな会社だといいよね>>
this comment
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

this trackback
この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら

| halu's blog 3 |
